タムダオに行くはずが、、、
チュンさんグループのシープチャ〜バックニン走行に吸収されて、、、
チュンさんチームの忘年会参加の巻き

行先 Hanoi→Tam Dao Bac Ninh→ Hanoi
日時 2010年01月31日(日)
参加メンバー まっは先輩・雨ダスさとう・イセG
お天気 晴れ
走行距離 (Hanoi-空港高速料金所-Back Ninh-Hanoi)
km

Bike route 385472 - powered by Bikemap

今年(2010年)になってまだタムダオに行ってない雨ダスのタムダオ詣りを兼ねて
企画されたタムダオ行き。午前7時にCIPUTRA集合。チュンさんグループの集合と
同時刻。まずはチュンさんグループの列車に連結して途中の空港料金所で切り離し、
そこからのんびりタムダオに行く予定だったのですが、、、なぜか切り離しに失敗、、、
タムダオへ向かわず、そのままバックニン高速に高速に侵入、、、ありゃりゃ思いがけず
チュンさんグループの走行練習に参加してしまいました。

チュンさんグループと言えば時速40km以上でガンガン飛ばすベトナム人グループ。
我友の会ではみパパの参加を皮切りに、まっは先輩、そしてイセG(現在常連)の
参加はあったけど、スピードが遅い雨さは参加なんて考えてもいなかったんですが、、、
成り行きでなぜか参加してしまいました。

7時過ぎ、CIPUTRA馬門にはハノイには似つかない高級カーボンの自転車が終結。
10数名のローディーが隊列を組んでいよいよスタート。工事が終わったばかりのタンロン橋。
工事終了後は自転車走行が禁止されてしまっていたけど、そんなの全く無視してタンロン橋
への坂を登っていく!さすがチュンさんグループ!

橋の上に達すると時速30、35Kmと速度がどんどん上がっていく。そして橋の坂を下る頃には
40、45km、、、その後も無限の変速ギアの様に彼らの速度は上がる一方。。。
なんとか頑張って付いて行った雨ダスですが、Meilinプラザ前の坂でチギレてしまいました、、、( 一一)
早すぎる、、、

ちなみに一緒に参加したイセGは先頭グループで、そしてまっは先輩も列車に乗って行って
しまいました。

空港高速料金所を過ぎ、バックニン高速の入口でまっは先輩が高速に入って行く後ろ姿が
見えた時には、、、アッ!もう後には引けない、、、タムダオじゃなくて僕もバックニン高速に
乗らなきゃと、、、(その姿は海にイヤイヤながら飛び込むペンギンの様?)
奇しくもゴルフ場に出勤途中のま○もとプロが車で通りかかり、窓を開けてあのいたずらっぽい
笑顔で「がんばってぇ〜」と手を振ってくれました、、、トホホホ、、、無理して笑顔を振りまく雨ダス。
プロに見えるようにわざと立ち漕ぎしてバクニン高速に侵入しました。。。

バックニンまで37km! 標識が目に入る!いっ、意外に遠い!

遥か前方にチュンさん列車の後方部隊の姿が見えたけど、その差は離れるばかり・・・
気が付いたらその姿も見えなくなってしまいました。

バックニン高速の交通量は全く少なく、気が付いたら完全に一人ぼっち!

CIPUTRAからここまでかなりのオーバーペースで走って来たので心臓はパクパク、胃が背中に
くっついてしまう様な感覚。。。息も自分で調整出来ない様な辛さ・・・
高速道路特有の微妙なUp&Downがその辛さに拍車をかける。しかも、物凄い向かい風が
トドメを指してくれる。。。

そして僕は高速道路の上に自転車で一人ぼっち!戻るに戻れない、前進あるのみ!
孤独に耐えながら、生きるも死ぬも全て自分次第の様な状態とはこんなことなのかなぁーと
頭に過る。

高速の入口から10km走った頃、後ろからバイクが走って来て、親切にもしばらく後ろから女子の
ローディーが追って来てるよと伝えてくれる。一緒に出発した女子の参加者だ!
彼女に負けたくない!そんな思いが自転車を漕ぐ唯一のパワーを与えてくれた。
まだ姿は見えないが、後から追って来る女子ローディーの重圧を感じながら、自分の限界に
挑戦だ、、、

バクニンまで後10km地点に到達するころには完全にスタミナ切れ。しかも向かい風が強くなって
くるし、、、速度が30kmを切る。ヤバい!なんとか新国道1号線合流地点まで頑張らなければ、、、

やっとのことでバックニンに到達。バックニン更にから1km走って今度はハノイ方向に新国道
一号線高速に入る。

ハノイまで31km! やはり遠い!

新国道1号線に入ってからは向かい風からは逃れられたものの、全くの追い風には
ならず横方向からの風を浴びながらひた走る。かなり足も疲れて来ている。でも、走るしかない!
10km程走ると風向きが変わった!なんと向かい風!全く残酷な仕打ちだ!風の意地悪!

最後の最後の追い打ち向かい風に耐えながらなんとかゴール地点の橋が見えて来た!
やっと終わった!丸太につかまって大海原を漂流して、救助された気分だ!!!

【Ciputraからここまでの詳細】
Time: 2:11'33
Dist :66.26km
Av : 30.2km
Mx : 51.65km

(雨さの記録です。イセGやまっは先輩はもっともっと早いです!)

ゴールに着くものの先行部隊の姿は見えず、、、
仕方ないかなり遅れての到着だもんね。。。
これから先、どこに行ったらいんだろう?
まっは先輩に電話しても出ないし、まだどこかを走ってるんだろうか?
10分ほどすると後ろから女子ローディーがやって来た。。。

走行中はあんなに威圧を感じた女子ローディーだが、この時とばかりは
救いの女神!彼女に道先案内をしてもらってみんなの集合場所まで向かう。

威圧の女子ローディーの勇姿
堂々と30km以上のスピードで進んでました。

走ること15分。Gia Lam地区のPho屋さんに先行隊は集結していました。
ここでPhoを食べて解散するのが常だとか。下町の小さな野外Pho屋に
10数台のロードバイクが終結した光景は何ともカッコ良かった。Phoを食べながら
走った感想を語り合うひと時の幸福!同じ距離を自分の力で走り切った者だけに
分かち合える時間かも知れない。。。

何はともあれチギレながらもなんとかハノイまで帰って来られて良かった!
これ本心です。思いがけず参加してしまったチュンさんグループの走行会。
凄く良い経験になりました。

(ちなみに↑来週も来いと言われてます・・・(゜レ゜))

チュンさんグループの
忘年会に参加

走行会の後は、チュンさんグループの忘年会に呼んでいただきました。

ベトナムでは旧正月を祝うため、この時期に忘年会をするのが常だとか、、、
とても貴重な体験なので是非ともと思い参加させていただきました。

私服に着替えたメンバーの皆さんは本当にこの人が自転車乗るの?
時速40km以上で走るの?といった感じの普通の人たちでした!(笑)

しかし凄い忘年会でした。

(イセGさん撮影)

自転車用品オークション開催。市価の3倍の値段で落札者あり!

なみなみ注がれたウイスキーで乾杯!

皆さんいやいやローディーとは思えない呑んべーで、、、
ニャチャンのレースで優勝した祝いだとかで6本もウイスキーが出て来ました。
こんな大きなグラスでウイスキーを一気飲み!ちなみにまっは先輩の隣で
目が据わっているおじーさん(おじさん)お兄さんはなんと69歳!
朝の走行会でも早い早い・・・僕はもとより、まっは先輩も負けちゃいました。

(イセGさん撮影)

閉めはベトナムの伝統酒を竹のストローで回し飲み!(笑)

まっは先輩、、、相当いってちゃってます!
69歳のお兄さん(右)と79歳(左)のおじさんに挟まれて・・・
この歳になっても現役のローディ。しかも早い!!!
僕もそうなりたいです!

元気なおじさんローディーに見染められて、、、
80歳になっても走り続けるまっは先輩になることでしょうーーー

自転車に乗って、お酒を飲んで、、会の発展を望む彼らの熱いパワーを
感じました。こんな仲間がハノイに居ることを本当に嬉しいと実感した忘年会でした。