TDT2010A
雨ダスさとう2010年度タムダオ初詣

行先 Hanoi→Tam Dao→ Hanoi
日時 2010年02月07日(日)
参加メンバー まっは先輩・雨ダスさとう (イセG=チュンさんグループとバックニンコースへ)
お天気 くもりのち晴れ
走行距離 155.35km(Ciputra-Tamdao-Ciputra+家からCiputraまでの往復)

今年(2010年)になってまだタムダオに行ってない雨ダスのタムダオ詣りを兼ねて
企画されたタムダオ行き。先週(1月31日)はチュンさんグループに吸収されてバクニン
コースに行ってしまったので、今日はそのリベンジです。まっはさんが付き合ってくれました。
イセGはそのままバクニンコースへ!

7時過ぎ、CIPUTRA馬門にはハノイには似つかない高級カーボンの自転車が終結。
そう、これがチュンさんグループのメンバーです。空港料金所まで先週と同じく
チュンさんグループの列車に乗せて貰いました。

10数名のローディーが隊列を組んでいよいよスタート。工事が終わったばかりのタンロン橋。
工事終了後は自転車走行が禁止されてしまっていたけど、そんなの全く無視してタンロン橋
への坂を登っていく!さすがチュンさんグループ!橋の上に達すると時速30、35Kmと速度が
どんどん上がっていく。そして橋の坂を下る頃には40、45km、、、その後も無限の変速ギアの
様に彼らの速度は上がる一方。。。(以上先週の報告より抜粋)

空港高速料金所を過ぎ、今回はバックニン行き列車との切り離し成功!
先頭グループに付いていたまっは先輩が待っていてくれました。ここからはまっは先輩と
雨ダスさとうの2両編成の列車でタムダオの麓茶屋まで一気に目指します。TOYOTAの
看板の所を国道2号線に左折すると、、、むむ、、、何だか良い感じ!
そう、追い風!やったぁーーー
少しのパワーで漕いでるにも関わらず早い早い!あっと言う間にVinh Yenに到着。
Vinh Yenから若干横風になったものの、あっと言う間に麓茶屋に到着!なんといつもは
ハノイ(Ciputra)から2時間弱かかっている行程を1時間44分で到着してしまった!

【Ciputraからここまでの詳細】
Time: 1:44'03
Dist :53.29km
Av : 30.7km
Mx : 51.80km

「久しぶりだねぇ〜」と茶屋のおばちゃんが迎えてくれました。
そして扇風機まで出してくれるサービスぶり!おばさんの優しいこころ使いが嬉しい!

ここでタムダオクライムへの下準備!昨晩「牛若丸」で買っておいたおにぎりで腹ごしらえ。
まっは先輩は植松さんから貰ったようかんで腹ごしらえ。足元でお茶屋の子犬が遊んで
いて心を癒してくれた。

(タムダオクライム前ワンちゃん癒し写真)

ワンちゃん癒し動画はこちらデス!

9:09分
いよいよタムダオクライム開始!
麓茶屋を出て橋を渡るといよいよ坂が始まる。早速まっは先輩が一歩先に出る。
今日はハノイからオーバーペースで来たせいか登りがかなりしんどい。記録更新は
出来ないかも弱気な考えが心に過る。。。なんとかまっは先輩との差を大きくしない
ように登らなくては・・・

そんな中、遥か先に見えるまっは先輩の後ろ姿はやはりこんな感じ!

♪クリックするとイメージソングが流れます♪

まっは先輩も孤独に頑張っている。僕も頑張らなくては・・・
先行くまっは先輩の後ろ姿をひたすら追いかけてクライム、クライム!
心なしかまっは先輩との距離が縮まっている気がする。

3合目が過ぎ、登り坂が一旦落ち着いた辺でまっは先輩に追い付く!
お互いに「何だか調子悪いですねぇ〜」と声を掛け合ってしばらく一緒に走る。
気が付けば、朝から曇り空で所々雨が降りそうな天気だったのに、
晴れて来て太陽が照って気温が上昇している。何だか夏にタムダオに
登っている気分さえする。調子が出ないのも納得だ!(笑)

「先に行って下さい!」とまっは先輩に言われて、SUSU茶屋手前で単独
クライムに戻る。SUSU茶屋を過ぎるといよいよタムダオクライムの本番、
激坂区間に入る。

うひゃ〜キツイ!

今日は何故か足が重くて全然力が入らない!
でも、後ろから登って来るまっは先輩の息の音や咳払いの音が静かな
タムダオ山中の道にこだまして迫って来る!考えてみれば、タムダオクライムで
人の後を登ったことはあるけど、こうやって身近に人から追いかけられた経験は
ないことに気付く。まっは先輩に追いかけられると言う、精神的なプレッシャーに
耐えながらクライムを続ける!

その後もまっは先輩の見えないプレッシャー攻撃は続き、7合目(タムダオまで
後3km)の標識が過ぎたあたりで終にまっは先輩が追い付いて来た!時に僕の
体力は限界に近かった!ヘトヘトになりながらまっは先輩に引っ張って貰って
ゴールを目指す!

そして絶景ポイントのヘアピンカーブに到達!少し遅れた僕にまっは先輩が
カーブの上から「頑張れ!」と声をかけてくれる。その一言が嬉しくてパワーが出る!
まっは先輩が「恐怖の犬ポイントに向けて一緒に走りましょう!」と言ってくれる!
いよいよ恐怖の犬ポイント間近!まっは先輩はその瞬間を動画で収めようと
携帯で動画を撮る準備をしている。全く元気な人だ!

そして恐怖の犬ポイント通過!今日は3匹の犬が待ち構えていた!

シ―――ン

緊張の瞬間だ!

しかし シ―――ン

犬たちは僕らの方をちらっとみたものの、シ―――ン
全くやる気のない犬達!ギャラを払わないともうあのパフォーマンスは
してくれないかも知れない。現金な犬達だ!

犬に追いかけられる緊張感もなくなり、完全に力尽きた雨ダス。まっは先輩
に遅れながらゴールを目指す。後1kmの辛抱だ!まっは先輩はアッと言う間に
先に行ってしまった。やっぱし馬力がある!

一方雨ダスはゴール間近のフラットな区間でもラストスパートをかけず終い。
ヘトヘトでゴールイン!何はともあれ、足を付かずに何とか登りましたと言う
結果でした。はぁ、、、

ゴール茶屋で寛ぐ至福の一時
テト前でいつもの茶屋は閉店してました。隣の茶屋にて)

【麓からここまでの詳細】
Time: 1:18'56
Dist :11.31km
Av : 8.6km
Mx : 26.10km

タムダオお寺詣り
雨ダスさとう2010年度初めてのタムダオ登頂と言うことで、先々週既にお詣り
済みのまっは先輩に付きあって貰ってタムダオのお寺に行って来ました。
2010年度の安全とタムダオクライム更なる記録更新を祈願して来ました。

今回、せっかくなのでタムダオの鉄塔まで行ってみようとしたのですが、
お寺から30分位階段を登らなくてはならないと言うことで途中まで行って
諦めました。次回1泊2日のレクレーションタムダオ時にリベンジしたいと
思います。

タムダオ鉄塔へ続く階段
こんな階段が延々と続きます。ビンディングシューズではキツ過ぎ!
(まっは先輩は裸足で登ってましたが、、、笑

【ゴール茶屋から寺入口駐車場までの詳細】
Time: 0:06'18
Dist :0.98km
(殆ど登り坂)
Av : 9.5km
Mx : 19.9km

タムダオ下り

タムダオ詣を終え、いよいよダウンヒル開始。

2010年度初の絶景ポイントで記念撮影!(絶景なのはカメラの後ろ側なんですけど・・・)

記念撮影の後、慎重にダウンヒル!
8合目〜5合目SUSU茶屋付近までは相変わらず舗装張り替え工事中で道に小さな石が
ゴロゴロ状態。斜度10%の坂にしかもカーブの場所に石ころが沢山転がっているので、
下りるのも命がけです。まるで転んで下さいとう言っている様な情景が3kmも続きます!
はやく工事が終わって欲しいデス!

無事に山を下り切った時には安堵の感!タムダオの神様ありがとうございます!

麓茶屋には寄らず、Vinh Yenのフォー屋さんへ直行。空港方向から吹く強い横風を
受けながらVinh Yenまでの道を走りました。12:37分、VinhYenのフォー屋に到着。
ここで腹ごしらえ。

【タムダオ寺からVinh Yenフォー屋までの詳細】
Time: 1:09'47
Dist :26.59km
(含むダウンヒル12.29km)
Av : 22.8km
Mx : 41.6km

Vinh Yen-ビール茶屋

腹ごしらえの後は、いよいよハノイへ本格的帰途に付く!

「行きはよいよい帰りは怖いぃ〜♪」

来る時追い風に乗って来てしまった我々!

タムダオ麓からVinh Yenまで空港方向から吹く風の嫌な予感は的中!
ハノイ方向へ国道2号線を走りだすや否や、

強い向かい風〜〜〜ピュ〜

2人で1kmずつ引き合いで何とか向かい風の試練をしのぎました。
まっは先輩の馬力型牽引車と雨ダスさとうのひ弱な牽引車の列車でしたが、
雨ダスがいないよりましでしたよね、ね、まっは先輩!

TOYOTA看板が近づくころにはヘトヘト。。。
「まっは先輩、びっビール飲んで行きません???」(by雨ダスさ)
「僕もそう考えていました!」(by 優しいまっは先輩!)

辛いタムダオクライム、そして怖いタムダオダウンヒル、そして強い向かい風の
後はご褒美のビールタイム!

13:53分!通称「ビール茶屋」へゴールイン!

ビールがウマ〜イ!!!

辛くても、怖くても、走った甲斐がありました!
これがあるから自転車ヤメられません!

【Vinh Yenフォー屋からビール茶屋までの詳細】
Time: 1:01'20
Dist :27.68km

Av : 27.0km
Mx : 40.1km

ゆっくりと帰途につく

ビール茶屋で休息とエネルギー補給!
飲んじゃいました立て続けにジョッキ2杯!
ここからはゆっくりとクールダウンを兼ねてハノイを目指します。
息には総勢20両編成怖いもの知らずで勢いよく渡ったタンロン橋ですが、
帰りは2両編成。空しくも橋下の自転車・バイク橋の走行を強いられ、
Ciputraを通過。Hoang Quoc VietのT字路でまっは先輩とお別れ。
「帰るまでが遠足ですよォ〜」とまっは先輩の声が響く!今日も一緒に
150kmも走ってくれたまっは先輩ありがとうございました。

15:13分家に到着。安堵感からかどっと疲れが出る。
近所のバイク屋さんに自転車を持って行き今日一日一緒に走ってくれた
GIOS君も洗車。お疲れさまでした!

【ビール茶屋から雨ダスさとう家までの詳細】